2021-01-01から1年間の記事一覧

ものさし

僕は、いつだって「ものさし」を忘れている。 人と人との関係には、いつも距離がある。その距離は、関係性によって様々で、遠く離れているものも有らば、近く感じられるものもある。 その距離を、僕は、感じようとしていない。ものさしを無いものとして人と…

人を殺してはいけないのは何故?

なぜ人を殺してはいけないのか① 人を殺すことは、人間が犯してはならない禁忌の一つとして、いつの間にか、僕の意識に深く根付いていた。そのため、もっともな理由がないまま、人殺しを禁忌と考えてしまうことが多かったが、今回、この理由について考えてみ…

昆虫の雄雌 実存の違いとはなんだろうか。

博物館に1人で行った時の考察。 ・カブトムシ クワガタが雄雌で全く姿が違う。 雄は、雌と比べ頭部が発達しており、強靭な顎を持っている。そして、種によって顎の形が詳細に見ると違っているように、多様な変化をしている。しかし、雌は体格が小さく、強靭…

いつかの日記

昨日、日記を書かなかった。 僕は三日坊主だった。継続する力などなく、やりきることが出来ない人間。情けない。 なんでこんな書き方をするのだろう。僕は自分への批判をさせないようにしたいのだろうか。 何も思わないで欲しい。それが一番の救い。 最近、…

断片

「緊張するのは、自分に自信がないから。 自分に自信がないのは、どっかで自分に期待してるから。 その期待がわからない限り、君はずっと、緊張すると思うよ。」 そういって、彼は、私の前で、人差し指と中指で挟んだ煙草を口元へ運び、おもむろにポケットか…

『夜と霧』V・E・フランクル①

ユダヤ人の心理学者、ヴィクトール・E・フランクルが経験した、ユダヤ人強制収容での実体験の物語。 心理学者、強制収容所を体験する 強制収容所には、カポーをはじめとした、特権を持つ「エリート」被収容者から、彼らに見下され、食事もままならない「知ら…

『いじめ自殺~12人の親の証言~』鎌田慧著 感想

この本は、自殺してしまった少年少女の遺書の紹介(公開)とともに、なぜ彼らが死を選んでしまったかの主観的な考察が記されている。 この本では、亡くなられた児童の保護者が直面した、社会が作り出す、不条理が描き出されていた。 例えば、自殺した生徒が…